2007-01-01から1年間の記事一覧

10月から本気出す

冨樫先生もようやく本気を出し始めた昨今。触発されて、自分も頑張ろうと決意する人々も多いのではないでしょうか。 私は、宮野先生が本気出すまで動きません。写真は、先日最寄の駅の駅舎上階に出来た喫茶店、で注文したロイヤルミルクティー。

スカイ・クロラ映画化

映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト 驚きですね。 先日の森博嗣講演会の際、ある作品のメディアミックス化が進行中という話があったので、そんなに期待しないで待っていたのですが(カクレカラクリの前例もあるし)、まさかのスカイ・クロラ…

森博嗣講演会レポート

一昨日、聴いてきました。倍率6〜7倍だったということで、参加出来たのは幸運だったと思います。柄にも無く張り切って、会場45分前から講談社前に並んだりしてましたが、おかげで結構良い席が取れました。ちなみに、本人の姿を見たのは今回が初めて(そして…

一度やってみたかった

youtubeの動画を直接貼り付ける行為 らき☆すた ラジオ体操 先週自分がニコニコに上げた動画で、どっかの人がyoutubeに上げ直してくれたらしいんですが、ニコニコから落としたデータをyoutubeに転載したところ音ズレが起きたみたいなんですね。上のは自分が上…

らき☆すた 第一話の演出に見るこのアニメの方向性

ガチでアニメ考察をしてみようと思うので、興味の無い人はなるべく読まないで下さい。 上手く言語化出来なくて、解釈に齟齬が生じるかも知れません。でも聞いて、とまでは言わないですが。 冒頭の短距離走のシーン、よーいドン!の銃声と共に、スローモーシ…

電車に乗る時、たまに思っていたことを二点

その一。健康に悪いからと言って分煙は結構徹底されているのに、人生に悪い痴漢対策としての男女分席が全く徹底されて居ない様に思う。完全に分けるのは無理だろうけど、せめて男性専用車両くらい作っても良いのでは無いか。作っても誰も座らないとか言われ…

低価格の代償

先日ヘッドホンを買った.インナーイアー型の奴.オーディオ関係の知識は悲惨なくらい不足しているので(興味も無いけど),性能についての言及などをする気は微塵も無い. 以前使っていた奴が壊れたので,急遽新しいのを買うことにした.こういう時に、家か…

避けて通れない道

前回あんなことを書いておいて何なのだけど、カレー作った。しかも2回作った。チキンカレーとビーフカレー。 カレールーは意地でも使わず、わざわざスパイスを買った。実際に油でスパイスを炒めて、香りを出して、とやってみると、悔しいのだけど、実に楽し…

カレー作ってない。ハヤシは作っている。

久しぶりにカレーでも作ろうかと思い、以前、最後に作ったのはいつだったろうかと考え直したところ、どうやら自分は一人暮らしを始めて以来、一度もカレーを作ったことが無いのではないかという疑問に打ち当たった。 いや、ひょっとしたら、一度くらいはあっ…