カレー作ってない。ハヤシは作っている。

久しぶりにカレーでも作ろうかと思い、以前、最後に作ったのはいつだったろうかと考え直したところ、どうやら自分は一人暮らしを始めて以来、一度もカレーを作ったことが無いのではないかという疑問に打ち当たった。
いや、ひょっとしたら、一度くらいはあったかもしれない。しかしあったとしても、思い出せないくらいに薄弱な経験。牛肉を何時間もコトコトと煮続けた記憶は幾らでも思い浮かぶのだが、どうやらその肉達は、全てハヤシライスかハッシュドビーフを作るのに使われたらしい。
カレーを作るのは実に難しい。いや、カレールーを使えば、それこそ半端じゃないくらい簡単なのだけど、肉と野菜を加熱してルーを加えただけのモノを果たして料理と呼んで良いのかという、面倒臭がりな癖に変なところで本格志向な自分の料理スタイルに対して、カレーという料理はミスマッチなのである。
その点ハヤシライスは、デミグラスソースだけ妥協して買ってしまえば、あとはそれなりに“料理作った感”が味わえるので、実に都合が良い。そんな訳で、今日もハヤシの方を作ってしまった。


だったら、間取ってカレー粉買えば良くね?と言われれば、確かにその通りな気もするのだけど、それはそれで、何かが決定的に間違っている。
何が間違っているのかと言えば、それは恐らく“カレー”と“ハヤシ”を同列で語っている点なのだと思う。


だからと言って、“カレー”と“ラーメン”を同列に語れるかと言われると、それは全く違うのである。これは恐らく、“カレーラーメン”は存在するのに、“ラーメンカレー”になると訳が分からなくなってしまうのと同じ理由である。意味が分からないと思われた方は、どうか理解しようとしないで下さい。