低価格の代償

先日ヘッドホンを買った.インナーイアー型の奴.オーディオ関係の知識は悲惨なくらい不足しているので(興味も無いけど),性能についての言及などをする気は微塵も無い.
以前使っていた奴が壊れたので,急遽新しいのを買うことにした.こういう時に、家から徒歩1分の距離に電気屋があるという環境は実に有難い.買った後にアマゾンで価格を調べたら,当然の如くそっちの方が安かったのだけど(500円くらい),いくら送料無料だろうが配送が早かろうが,この利便性には適わない.
ただネットの方が品揃えは圧倒的に充実しているし,きっと自分がオーディオマニアだったら,近所の電気屋で満足出来る訳も無い.結局のところ,目的に応じて使い分けるのが良いのだろうけど,こういったジャンルに関しては既に,直接店で購入する方が贅沢行為になりつつあるのではないかと思う.自分の場合,突発的な思いつきで購入を決意することが多いので,やはり店に買いに行くことが多い.


アマゾンより高かったとは言え,このヘッドホン,定価よりは3割位安く買えた.わざわざ店を構え販売員を雇うコストを考えれば,通販よりは割にあってないのではないかと思う.その変は経営努力が伺えるというか,きっと店側を頑張っているのだろう.実に有難い.
ところでこの店,購入の際,付属の保証書に判子を押さない.代わりにレシートみたいな保証書が打ち出され,その裏面に判子が押されたものを渡された.
実際故障した際,どれを店に持って来るべきかと思い,店員に「もし修理が必要な時は,付属の保証書とこの紙(判子を押されたレシート状のもの)両方持ってくれば良いのですか?」と聞いたら「でも,不注意などで壊した場合は,保障の対象にはなりません」という返答.
そんなことは聞いていない.価格を抑える為の企業努力が,垣間見えた気がした.


一応補足しておくと,特に不満は無い.これからもその店は使い続けると思う.