独り米騒動

最近米ばかり食べている訳なんですけど.
昨日までは,ドンキで5kg1500円位で買った無洗米を食べていたのですけど,食べ切り,友人から安く買い取ったあきたこまちを遂に開封
炊いてみると,確かに違う.何が違うって,ツヤが圧倒的に違う.ピカピカしている.如何にも食欲を誘う.実際食べてみても,ふっくらとしていて優しい口当たり.前の米より良いお米というのがすぐに分かる.なんだけど,何故だか,私には昨日食べた2日間常温保存後レンジで暖めた5kg1500円のお米の方が美味しかった様に思えてならない.
舌が安いと言われてしまえばそれまでなのだけど,なんていうか,自分はそもそも,ふっくらと炊かれたツヤツヤの白米よりも,やや水分が足りなくて歯ごたえのあるご飯の方が好きであるらしい.今朝気づいた.そして,炊きたての米よりも,幾許か時間をおいて落ち着いたご飯の方が好きであるらしい.これもアルデンテ嗜好の延長線上に位置するものだろうか.