大鍋料理.

最近ようやく炊飯器を買ったこともあいまって,料理熱が再燃.
そこそこ大きな鍋たっぷりに具材を放り込んで,色々作りました.


まずはハヤシライス.オーストラリア産牛肉が安かった時に作成を決意.
しかし,デミグラスソースがそんなに安くなかったので,結果得したか否かは微妙.
赤ワインやらバターやらをひたすら投入し,肉が多すぎて底が焦げたりしながらも,それなりに完成.
その直後に木村屋レストランでデミグラスソースを食したけど,自作の方が美味しかったと思う.無駄に材料費を掛けた分.


次に牛スジの味噌煮込み.まだ鍋に残っている.
スジが安かったので製作を決意.しかし,ウチになかった味噌をわざわざ買ったりしたので,得したか否かは微妙.
最初,豚汁の牛肉バージョンみたいな感じで作ろうとしたのだけど,悪い癖が出て具材がごろごろ大きくなる.大根なんて,おでんサイズである.
こっちも結構成功した様に思う.というか,時間を掛けて牛スジを煮込めば,美味しくならないはずがない.


改めて読み返すと,ちっとも面白くない.普通の日記って,こんなもんなんだろうか.