記録を残そう.他人に推奨はしない.


最近メモを取ることにしています.
忘れてばかりであることに気づいたからです.
作業中,気がつけば別のことをしているケースがしばしばあります.
それに気づいていれば良いのですが
忘れてしまったこと自体を忘れてしまった思いつきなんかも,たまにありそうで
この場合,忘れるということは,見捨てるのと同義だな,などと思ったものだから
最近センチメンタルな自分は,どうにもいたたまれなくなってしまった訳で.
せっせとメモを取ったり,ファイルしたりしているのです.


記録って,先を見据えて付けるものだと思っていたけど
付けている最中は今しか見えないし,いつも前を向いていると,記録を付ける暇も無い.
記録する行為とは,先へ先へ,未来へ未来へと駆り立てられる気持ちを少し抑えて
立ち止まり,今の周辺を見渡して,足場を固めようとする行為なのではないだろうか.
確かな記録を残せるのは大人への第一歩.
しかしそれは,記録自体の価値とは無関係なのだけれども.