考えてから動かない.

頭で考えるより,まずやってみよう
みたいな発想は,時として非常に危険であると思うのです.
やってみて,出てきた結果を見てから,物事を考える
それによって,頭の中で考えるだけでは見つからない,新たな発想に出会える.
そんなケースもあるだろうし,実際そういうケースに出くわしたと思っている方も多いかもしれません.
しかし,敢えて問いたいのです.
本当に,やってみないと分からなかったのか.
予測可能な出来事では無かったのか.
考えるより,まず行動することを良しとする発想は,
そもそも,考える事を放棄している発想とも取れてしまいます.
やってみなければわからない.
それは正論ですが,考えないことの言い訳として使われると嫌になってしまいます.
やる前に,まず考え,ひたすら考え抜いて
その結果,身動きひとつ出来なくなってしまうことが,そんなに怖いというのでしょうか.
行動しないことが最適解である,という判断を下すことは,極めてレベルの高い行為だと思うのです.
まずやってみろ,というだけなら結構簡単.
しかし,何を意図してまずやらせるのか,
その辺の見積もりが甘すぎると,本当にやっただけになってしまいます.