一貫性の無いお話.

先週の卒業研究発表会の結果,
卒業論文賞とかいう奴を頂くことになったらしいのですが
(69人中5位以内入賞で自分4位)
てっきり,卒業研究発表賞だと思っていたので,少々面食らったのです.
私は論文を書いておりません.
というか,論文に纏められるような研究成果は挙げられなかったのです.
だから発表内容も本当に上っ面で
正直,論文賞などとんでも無い.
審査基準が発表態度らしいので,
当意即妙な受け答えが評価されたというのは分かるのですが
どうにもやるせない気持ちの今日この頃.
賞の名称は改めるべきだと思いました.


研究室の机の上が散らかっているとの指摘をしばしば頂きます.
最近は自分の持ち物に限らず,
他の人の資料やら何やらも私のスペースに置き去り.
そして,他人の荷物が自分の領域にあると勝手に捨ててしまうことがあるので
あまりよろしくない.
こんなことが起こるので
自分の部屋は散らかしても構わないが,
周囲の人目に触れる部分は整理しなくてはならない
という理屈でしょうか.
誰かが私の机の上に資料を置いたとする.
それを私が捨てたとする.
資料が無くなると,当人は困るでしょう.
その際,紛失の責任は誰に帰属されるのか.
一般的な解釈は分かりませんが
こういう時,誰かに責任を帰属せしめんとする考え自体が,あまり好きではありません.