2006年私的がっかりヒットランキング

5階のベランダに出て外を見たら,ほぼ目線の高さに月があった.地球は相変わらず丸いね.


今年一年を無理矢理振り返って見た.
例年と比較して突出したイベントのある年では無かったものの(あとひと月あるけど),敢えて印象に残った点を挙げるならば,やけに悪目立ちが多かったというか何というか,“自分の好きだったものが比較的メジャな位置に進出して来たものの,その売れ方が酷くてがっかり”がちょっと多い年だった様に感じる.
だったもので,そんな“がっかりヒット”をランキングにしてみた.


第5位 やわらか戦車
一体何を間違ったのか,むしろ何処で売れたのか.全く以て理解不能.作者の昔の作品(カレーパン持って回ってるだけの奴とか,鼻がとれるコアラとか,1upちゃんとか)が大好きだっただけに,遺憾の意を禁じ得ない.
余談ではあるが,GB版星のカービィ2において,スコアを最大(9999900くらいだったと思う)まで稼ぐと,ザコ敵を一匹倒すごとに残基がひとつ増えるようになる.敵にぶつかって破壊した場合も1upになる.その時の状況と,殴られると1upするあの娘のイメージがやたら重なったのが,実に印象深い.


第4位 桜塚やっくん
あばれヌンチャク時代が大好きだっただけに,遺憾の意を禁じ得ない.きっと本人も大変なのだろう.


第3位 カクレカラクリ
森博嗣作品,遂に映像化.しかもテレビ進出.最早何も言うまい.
まあ,元々森博嗣を知らない視聴者はドラマの原作者など気にしていないだろうし,ヒットと呼ぶほどのものでは無かったのだろう.


第2位 マックのあのCM
実に久しい,ラーメンズ2人揃ってのテレビCM出演.CMとしての出来は良いと思うし,自分は好きですよ.
CMとして見なければ良作.むしろ良策.


第1位 BONNIE PINK
エビ売れて!舐めとんのか!


思い返すごとに釈然としないものが込み上げて来るこのランキング.来年はノミネート無しを期待する.