マックイメージ

マッキントッシュではなくてマクドナルドの方. 
またクーポンフェアをやっている.非常に結構なことで,クーポンの出る期間は足繁くマクドナルドに通うのが私である.
逆に,クーポンの無い期間は一切使わない.あまりにも頻繁にやるため,もはやクーポン価格で無いと損した気分になってしまうから.
実際,普段はそんなに安くない.というより,他のファストフード店に比べれば安めなのかもしれぬが,商品と照らし合わせて妥当な感じがしない.
安さを売りにするのは手っ取り早い方法だけれど,その後に価格を釣り上げる際に余計な苦労が掛かる.諸刃の戦法である.
その理由は単純で,先に植えつけられた安物という先入観を払拭するのが,極めて困難なためである.
先入観を持って物事を見るのは良くないだとか,昔ではなく,現在あるものを見て判断しろだとか,そういった指摘が考えられるけれども,残念ながら,そういう問題ではない.
以前にあれほど安い価格で売っていた,という実績が確かに存在するのだ.ゼロからのスタートではない.マクドナルドで高価なハンバーガを販売するのは,新たに高級志向のハンバーガショップを開店する以上に困難であろう(いやまあ,販売するだけなら簡単だろうけれども).
企業に限らず,人間についても同様のことが言える.自分を安売りすると,相手によっては,挽回するのはもはや不可能に近い.