スケールが狂ってきている.

今日は日記を書こうとする心の余裕が生じない一日でした.
年に二日くらいはこういう日があっても良い.
自分は腹を立てても,結構すぐに収まってしまう人間らしい,と再度実感.
怒りによってエネルギーを消費することが苦手みたい.
少し落ち着いて,冷静に考え直してみると,実に穏やかな気持ちになれる.
しかし,機嫌を損ねている最中は,そんなこと考えもしない.


平常時より客観的な物の見方が出来ていない状態というのは,
怒っている状態の必要条件ではないか,と考えたのだけど
では,十分条件でもあるか?と再度問うてみると
どうにも分からない.
どうにも分からないし,まあ,どうでも良いか.


文章を書く作業を続けていると,自然と心が落ち着いて
非常にクリアな意識で,物事を考えることが出来るように思う.
クリアというのは,筋道立てて,複数の物事の関係性を的確に把握出来る状態,というニュアンス.
ただそれはあくまで,自分の頭で文章を考えながらタイピングしている状況に限る.
単に数値を打ち込むだけ,書かれた文章を読んで,パソコンに入力し直すだけ,という状態とは全然違う.むしろ真反対にすら思える.
スライド様のイラストを作る時なども,細かい所を編集するために倍率を上げ,スクロールバーを駆使しながら作業を続けていると,意識が段々不明確になってくる.
一通り作業を終え,倍率を下げて,改めて見直してみると,訳のわからない構成になっている.
最近パソコンに向かう時間が長くなった様に思う.悪いことでは無い.
しかし,煙草も吸わずに淡々とデスクワークをこなせる自分を振り返って,自分は徐々に何者かに蝕まれてきているのではなかろうかという不安に駆られることもなきにしもあらずなここ数日なのである.