慌ただしかった夜

昨日の帰宅後,自分の部屋の外で煙草を吸っていると
下の階の友人の部屋に,人が訪れるのを発見.
暗かったので誰だか良く分からなかったけれど
なんの気まぐれか,下りて確認してみることにした.
で,下りてみて,来客の姿を確認してびっくり.
その部屋の持ち主である友人が,自分の部屋の戸を叩いていたのである.
鍵は閉まっているらしい.中は明かりが付いているのが分かる.
それに,排気管から湯気が噴き出している.
中で誰かが風呂に入っているに違いない.
逆光で,シルエットしか見えない友人に声を掛けてみた.
どうして閉め出されているの
すると,その陰は答えた
次回へ続く.


久しぶりに麻雀をやりました.何ヶ月ぶりだろう.
突発的に初めて,翌日もあるので一半荘だけやって
殆ど上がれず3位だったけど,非常に楽しかった.
以前なら,負けたらもっと悔しがったはずなのに.
腕は確実に落ちていたのですけど,それも当然でしょう.
また近いうちにやりたい.