低動摩擦係数

昨日は雪の影響で所々路面が凍っていました.
道路が凍るのではなく,その表面に薄氷の層が形成されると言う意味です.
特に駅前から大学に至る通りはツルツルのタイル貼りで
普段から滑りやすというのに,拍車が掛かっていました.
途中,高低差のあるところにスロープが設置されているのですが
自転車でそこを上る途中で,滑って転んでいる人を発見
バツが悪そうにいそいそとその場を去っていきましたが
笑う気にも同情する気にもなれませんでした.
私も,下りで転んだからです.


久々に朝早く研究室に来たのですが
こういう日に限って,大抵人が居ません
メールをチェックすると,今日は教授が遅れてくるとのこと
こういう時,示し合わせたように一気に遅刻する
メンバーの一致団結力は凄いな!と思いました.


あー,あとドーナツを一日を通して計3つ程食べたのですが
丁度良い顎の運動になりましたとさ.