両手落ち

大学のパソコンでも,ネットに繋げなくなりました.
恐らく土日限定での事態だと思うのですが,
2日続けて不通だなんて,大学側は何を考えているのでしょう.
とりあえず今日は,友人宅のパソコンから更新.
他人のパソコンを使うのは,どことなく歯痒くて新鮮な感じがします.
有り体に言えば,自分の体じゃない感じ.
自分のパソコンだって,体の一部だなんて感じたことは無いけど.


最近小説ばかり読んでいる気がしたのですが,
改めてカウントし直すと,今年に入ってからせいぜい10冊.
大した数では無いけれど,昨年に比べれば破格のペースアップ.
ふとしたきっかけで,速読法みたいな内容の本をちらりと読んでみたのですけど.
思ったより真っ当なことが書いてあったので少々面食らってしまいました.
早く読んだ方が,却って内容の理解が深まるという速読者の言い分が
以前は全く理解出来なかったのですけど
そういうケースもあるのだなと思う程度に,感心.
自分はそこまで早く本が読めない(むしろ一般よりも遅い)ので
内容について,真偽の程は不確定です.
早く読むのも,遅く読むのも,どちらでも有りかなとは思いました.
小説を読む手法としては,どちらも一長一短という感じ.
単に情報を仕入れるだけなら(小説で無い実用的な物を読むなら)
早く読めるに越したことは無いと思います.
自分の場合,読むスピードに拠って,文章から観えてくるものが違いました.
スピードに拠らず同じ光景を想像出来る人は,もっと優れていると思います.