水際の攻防

昨日の晩,次男みたいな名前の超弩級ラーメン屋に行ってきました.
そして,モスバーガーで夕食をとって帰りました.
モスバーガーはしばしば高級志向であると言われがちですが
マックと比べても,甚だしい価格差は無いと思います.


卒研発表の予稿が完成しました.
予想通り,提出期限日に訂正が入り,大急ぎで手直しし
締め切り直前で,ようやく完成.
アフリカでは良くあること.
2枚の紙をクリップで提出しなければならなかったのですが
手近にクリップが無かったので,針金を折り曲げて自作しました.
直後にクリップが見つかったので,そちらを使いました.


先ほどネットのニュースで,
信号の赤青切り替え時間を調節することで渋滞を緩和した
みたいな話を見たのですけども.
実行者は頑張ったのだろうと思う一方
何を今更,とより強く感じました.
解決策は明白で,実行すれば必ず結果が出ると分かっていても
なかなか実行に移されない,というのは,よくあることでしょう.
結果自体に大した価値が無いからやらない,というのは賢明な判断だと思うのですが
面倒だから,今までやってこなかったから,という理由で
実行されないままということも,よくあると思います.
特に,実行する人間自体に恩恵が及ばない場合は,そうなって然るべきなのでしょう.
そういうケースでは,行為者に対し明確な動機付けを行うべきだと思うのです.