旅行三昧

明日から新潟へ行く.自動車免許の合宿で,最短16日の旅.
思い返すと,こんなに長期間の旅行に赴くのは,ひょっとして人生初なんじゃないだろうか.
以前は遠くへ出掛けることに殆ど魅力を感じて居なかったのだが,最近はかなり前向きである.
ちなみに,海外には特別な興味を感じていない.
行ってみたい場所は幾つかあるけど,日本にも行ったことの無い場所は幾らでもある.
何より,場所にはあまり拘らない.夏は避暑地へ,等と思うことも無い.
普段住んでいる街や景色が目に入らないことが何より重要である.
そういう意味では,近場よりちょっとは遠い方が良い.
田舎に行きたい,と思うことはまずない.不便な場所には短期間でも居たくない.
現地に着いたら,日本海を見るより先に,近くのゲームセンターに向かう人間である.
土産物のラインナップより,自販機やコンビニの品揃えに興味が向かう性格である.