儀式的なもの

大勢の人間が参加する儀式的な行事は,大抵嫌いです.
ああいうのは基本的に退屈なもので,
何故行われるかと言えば,大抵の場合,一部の人間の我儘が発端.
発起人にとっては,気分の良い行事のはず.しかし,そんなもんに付き合っている程暇じゃない.
対して,自分ひとりで執り行う儀式のようなものがたまにあって,そういうのは結構楽しい.
当然だけど,自分の意思で行っているが故に.
儀式とは,本質的に意味の無いことを行うもので,行うこと自体に価値があるもの.
そんなもの存在するはずがない,と思う人は,普通.
そういう行事も時には重要だ,と思うことは,自由.
自分には縁の無い事柄だな,と思う人は,健全.