伝わらない.


研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」


非常にもっともな結果だとは思うのだけど
メールだから伝わらない
つまり,直接対話すれば伝わる
みたいなニュアンスを感じてしまったのは私だけでしょうか.
そもそも私がそう認識していること自体
意図が伝わっていないという事かしら?


会話によるコミュニケーションでも
同じくらい伝わっていないのではないでしょうか
むしろメールの方が自分のペースで発信できる分
まだまともに伝わるんじゃないかと思う.


自分は話し相手と同様の見解を持っているはずなのに,
上っ面の,微妙な表現の仕方の違いが,意見の食い違いを錯覚させて
対立しているみたいになってしまうなぁ,と思うことが多々あります.
その場で弁解すれば,誤解が解けるんじゃないの?
いやいや,そんなに簡単な問題じゃない.