きまぐれに物理の話.


一瞬の間隙を付いた投げやりの更新です.


公園にベンチとかあんじゃん。
もしその長さが地球の円周以上で地球ぐるっと囲んだら
ベンチの足いらなくね?ってか空中に浮かね?


最近上記の質問&回答を何日か立て続けに読んでいて
面白かったけど,自分の見解と同じ意見が出なかったので
忘れない内に(忘れることはないけど)書いておこうかと.
2番+31番の回答で納得の行く解に肉薄出来ると思うのだが,いかがか!?


単にベンチを浮かしたいなら
ヘリウムガスを詰めた風船でベンチを作れば良い.
しかし,それだと飛んでいってしまうので
繋ぎ止めるために,やはり足は必要である.
足を付けずにベンチを安定させるには
誰かが座るなりなんなりの影響によって
ベンチの一部分が地球の中心に近づいた時
(地球の反対側の一部分は遠ざかる)
元の釣り合った状態に戻す復元力が働く必要がある.
しかし,2者間を引力で釣り合わせた場合,
均衡状態からのズレによって生じる力が,ズレを拡大する方向に働いてしまう
(これは2番の解答が指摘している通り)
そこで,ベンチ−地球間に斥力を生じさせることで,安定させれば良い.
当然,浮力を利用する.
すると,均衡状態より地球に近づいたベンチの一部分は
反対側より強い斥力を受け,元の位置に戻ろうとする理屈.
だから,ベンチをタイヤのチューブの様な形状の(地球サイズの)風船で作って
中にヘリウムガスを詰めればよろしいのでは.


追記


と思ったのだけど
この場合,ベンチが重力と垂直方向にズレた時
ベンチが地球の周囲を回転し続けることになるので
空中には浮くし,重力方向には安定するけど
ベンチとしては機能しなくなってしまう.残念