諸事情により無題

家庭教師のバイトの後は,お客様(教え子さんの家族ね)家のリビングで,報告をしたりお茶を御馳走になったりします.
今日は高野フルーツパーラーのマンゴーケーキを頂きながら,そこのテレビを眺めていると,なんか特番やってた.


夜の首都高を走る車を,ヘリコプタで上空から撮影している.
古館伊知郎氏(天然)が,忙しそうに何か喋っている.
上客様(教え子さんの母上)は,綺麗な夜景じゃない,とかいいながら番組を眺めているし
飼われているお犬様(言い過ぎか)は,テーブルに身を乗り上げ,私のケーキを虎視眈々と狙っている.
ええと,何を言いたいかというと,何故わざわざあんな映像を流すのでしょう?
警察署の前に群がるマスコミ集は,何故あそこに居るのでしょうか.
現場で何かしらの新事実が明らかになる局面では無いと思うのですが…


この時期になって,水を得た魚の如く血気盛んに当事者に非難を浴びせる人々とか
テレビではそんな映像ばかりが流れている.
ライブドアニュースを見たほうが,よほど詳細な状況が掴めるという皮肉.


誰が正義で誰が悪なのか,などという疑問以前に
各人はどのような立場にあって,何を拠り所とし
何者のために,何を追及しているのか
綺麗な筋道は見えず,錯綜しているなぁという印象を受けました.


もしくは混沌,茶番,或いは,まさしく祭りであるということか.