卒研炎上


今週になって卒業研究のテーマ変更を余儀無くされ,やや予断を許さぬ状況.
今まで進めてきたテーマにおける最終目的物というのは,構造がやや特殊で,現行の手法では完成しないという事が,今週明らかになったのです.
研究発表はおよそ1.5ヶ月後.その予稿の提出までは1週間程度しかない状況でのテーマ変更,というのは,なかなかに唐突で愉快な事態.
実験の失敗,という結果自体は,深刻な問題ではありません.
やる前から,それこそ数ヶ月前から予測していた結末のひとつでしたし,改善策も全く考えていない訳では無いですし.
単に時期的にタイミングが悪いな,と思う程度です.
卒研発表の為だけに新たに立ち上げたテーマが,あまりにも取って付けた様なものなので,筋の通った理屈を丁稚上げるのが,現在の最重要課題.