飲み物の話.


夏場は冷たい物ばかり飲むので,ペットボトルの飲み物を大量に買い込みます.
買うものも大体種類が決まっていて,コカコーラかアクエリアスアミノサプリが殆どです.
どこにでも大体売っていて安くなりやすい製品の中から,割と好きなものを選んでいたら自然にこうなりました.
あまり他のものを買おうとは思いません.この分野に関しては,自分は随分保守的だな,と思うほどです.
アイスコーヒーやら,アイスティやら,自分で作ることは滅多にありません.
水を沸騰させてから,氷や冷蔵庫で冷やさなければいかず,圧倒的に手間が掛かるからです.


逆に,冬場は温かいものが飲みたいので,コーヒーとか紅茶とか良く淹れます.
温かい飲み物は,買うよりも作った方が楽です.
保温庫が家に無いというのと,高温だと品質の劣化が早いというのが,主たる理由だと思います.
大体ミルクを加えて飲むので,この時期は牛乳のストックが欠かせません.


飲み物は食べ物以上に安定した供給が望まれるので,自分は用意に手間の掛からない物を優先的に摂取する傾向にあると思います.
よって,コーヒーメーカーが無ければ,家でコーヒーは飲みません(面倒だから).
電気ポットが無ければ家で紅茶は飲まないし,ティバッグが無ければ,紅茶を飲む頻度は格段に低下すると思います(面倒だから).


たまに,葉っぱから紅茶を淹れて飲んでいると,非常に贅沢な気持ちになります.
50gで1000円とかする高めの茶葉を使用しても,一杯辺りの価格で言えば,500ml入りのペットボトルなどと大して変わりません.
更に高級な,50gで10000円のダージリンとかの場合は,流石に話は別ですが,そういった茶葉は扱ったことがありません.
こういった行為における贅沢さとは,使用する茶器や茶葉の価格以上に,用意と片付けに掛かる煩雑さに由来していると思います.
紅茶を家で毎日飲み続けたいと思ったら,とにかく簡便なティバッグを買うか,消費しないと勿体無いと思うほど高い茶器と茶葉を買うか,どちらかにすると良いでしょう.