カルボナーラ作った.

近年,冬の休みには気合の入ったカルボナーラを作ることにしている.
わざわざこの時期に作るのは,生クリームが安く買えるからである.何故安いかと言うと,スーパーでクリスマスのケーキ用に大量入荷したものが売れ残るためと推測される.
また,自分は一人暮らしで,卵を買うことが滅多に無い(年に5回程度だろう).そこで,休みの時くらい奮発して,卵黄と生クリームをふんだんに使ったカルボナーラを作ってやろう,となる訳.カルボナーラは,贅沢品なのだ.
味は十分満足の行くものだったのだが,如何せん重かった.半日経ってもまだ胃に残っている様に感じる,圧倒的存在感.1000キロカロリー以上は,軽くあったのではなかろうか.
ところで,カルボナーラのカルボンって,carbonのことらしいですよ.あの見た目で炭て.イカ墨のパスタとかなら,まだ分かるけど.