締め切りに追われたがる生き物らしい

何とか卒研発表の目処が立ちそうになり
一安心には程遠いものの,四半安心程度と言ったところでしょうか.


周囲の皆様は,いつも期限に追われながら作業を進めているような気がします.
作業効率を上げ,密度の濃い生活を送るための知恵袋なのでしょうか.
自分はそういったスタイルで活動することがどうしても出来ないので
「急ぎなさい」と言われたら
「何をそんなに焦っているのですか?」と言える人間になりたい.


研究の真似事を始めて,せいぜいまだ十ヶ月程度の身ですが
感激の余り声を上げたくなるような実験結果や
誰かしらに話せずには居られない,感動的な閃きが生じる瞬間に
片手で数えられる程度の回数,巡り合いました.
自分は基本的に感動屋さんで,実際はそれほど大した発見でないのですけど.
そういった体験をしたのは,今のところ
測定の最中と,机に向かって考え事をしている時.
実験の途中,手を動かしている間には,遭遇しておりません.
だからこそ,実験を確実にこなすのはプロの仕事であり
単調な作業をこなしてこそ,評価される部分があり
それが出来てこその大人なのだな,と思うことしきり.